tami2018の日記

読書メモ、試行錯誤していること、実践している時短、便利だと思っていること、ニュースの感想など

夕ごはん~お風呂~寝るまでの苦しい時間を改善してみる

赤ちゃんが我が家に来てからずっと悩んでいることがあります。

 

夕方の上の子のお迎えから寝るまでの時間が大変すぎて、寝る前には疲れてイライラが爆発するのです。

 

上の子がかわいそうなので何とか解決したかった。

 

赤ちゃんが多少大きくなってスケジュールも安定してきたところで、つらつらと考えて何が問題かがわかってきました。

 

何が問題かがわかれば解決したも同然です。

 

1.お風呂から上がってからのタスクが多すぎる

2.お風呂に入るまでに上の子が疲れすぎている

3.お風呂から上がってから寝るまでの時間が短くて上の子も私もやりたいことが満足にやれない

 

というわけで、改善策としては二つ。

1.お風呂の前に歯を磨いてあげる。

2.お風呂に入る時間を30分早める。

 

まだ疲れていない時間に歯を磨いてしまうことで、お風呂上りのタスクが減って精神的にラクですし、30分前倒ししたことで、時間に余裕が生まれます。

 

まだ遊びたいからお風呂に入りたくない、という子供の気持ちも、実際にやってみればお風呂上がりの自由時間が増えて、ママも機嫌がいいし「こっちのほうがいいね」となります。

 

一日の中で、いつもいやーな気持ちになる時間帯でしたので、これで快適になるといいなと思います。