tami2018の日記

読書メモ、試行錯誤していること、実践している時短、便利だと思っていること、ニュースの感想など

ジーナ式 3、4ヶ月

完ミです。

日中はほぼスケジュール通り。

夜中も23:30のミルクを最後に朝までなしで大丈夫です。

 

4時半ごろから少しずつふにゃふにゃ言うものの、毛布をかけ直してあげれば寝付くことができています。

 

寝かしつけは全く必要ありません。

 

今のところ、時間が来たら布団におく、で自分で寝る子になっています。

 

ジーナ本には、お乳などの間違ったサインとねんねを結び付けないことが大切となっていますが、じゃあどんなサインと結びつければいいのかはあっさりとしか書かれていないんですよね。

 

わたしのねんねサインは、ベッドに置いたら毛布をかけて、〇〇ちゃんおやすみーと言いんながらおでこをなでなで、お腹をポンポンして終わりです。

 

お昼寝途中で泣いて治らないと判断した時も、大丈夫よーと言いながら毛布をかけ直してなでなでポンポンで終わりです。