tami2018の日記

読書メモ、試行錯誤していること、実践している時短、便利だと思っていること、ニュースの感想など

卒母・西原理恵子の子育ての結論「母乳、食育は放棄。子どものためという呪縛から逃れて」

headlines.yahoo.co.jp

 

これ、最高だと思いました。

 

やること増やすより引き算。家は汚れてていい、風呂は入んなくても良くない?

とにかく、睡眠とお惣菜を確保。

 

いつも同じときに同じ場所で怒っていませんか?

子供は逃げ出せないので、親の方が子供を怒らなきゃいけない状況にわざわざ自分をもっていかないこと。

手料理を残されて怒るなら総菜にしろ。

部屋を汚されて腹が立つなら捨てろ。

 

とにかく手作りのものが素晴らしいという風潮を抹殺。

 

大事なのは、自分の子供と怒らずに一緒にいる時間。

 

姑とかPTAの婆にはいくら嫌われてもいい。どうせ嫌われるんだから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も、自分で自分を追い込まないように、2018年は笑顔で子供と過ごしたいものです。