tami2018の日記

読書メモ、試行錯誤していること、実践している時短、便利だと思っていること、ニュースの感想など

逆境のリーダー ビジネスで勝つ36の実践と心得 大塚明生

 

 読みました。

この方、かなりとんがっております。

これを全部やってきたのだから、ほんとにすごい方です。

 

2章の【勝てる事業戦略の作り方】と1章の【強い組織はリーダーで決まる】が今の自分には為になりました。

 

2章の【勝てる事業戦略の作り方】から

起承

課題の提示→具体的な解決策→それを可能にする商品

というストーリーで考え抜く。

 

資料とは、参加者が会社に持ち帰って上司を説得し、組織的決定を助けるためにある

要点を簡潔に記載し、あえて箇条書きにはしない+裏付けのデータを網羅する

まねされる頃にはさらに先を行っていればいい

 

3段階の営業活動

ニーズ喚起

課題提起とプロダクト提案

刈り取り フォロー活動

 

1章の【強い組織はリーダーで決まる】から

リーダー論

小さな案件、中くらいの案件、絶対大切な案件に分けて考える

絶対に大切な案件については、最後まで徹底的に論争し、そして絶対に譲らない。

 

リーダーの最強の武器は実績

リーダーは常に、実績に対して主体的に関わらないといけない。

 

会社は民主主義ではない、リーダーが決めて責任を負う場所

逆境を勝ち抜くリーダーには、たとえ少数でも熱烈な支持者が必要

今なにをやるべきか」を第一に考え、明確に打ち出す 

 

このあたりが頭に残りました。私もこんな風に仕事してみたいものです。