tami2018の日記

読書メモ、試行錯誤していること、実践している時短、便利だと思っていること、ニュースの感想など

赤ちゃんの予防接種スケジュール

今はこれを打って、あなたこれ忘れてますよ、とは誰も教えてくれない赤ちゃんの予防接種。

お母さんの孤独な戦いの一つですよね。

 

私のスケジュールをメモ。

同時接種あり(腕に打つタイプは片腕1つまで)で、なるべく通院の回数が少なく早く終わるを条件にしている私の場合こんな感じ。

 

2か月になったら、ヒブ①+肺炎球菌①+ロタ①

4週間後     ヒブ②+肺炎球菌②+ロタ②

4週間後     ヒブ③+肺炎球菌③

1週間後     四種混合①+B型肝炎

4週間後     四種混合②+B型肝炎

3週間後     四種混合③

1週間後     BCG

 

スケジュール管理はこのアプリがおすすめです。

二人の子供の予防接種スケジュールはこれで管理しています。

play.google.com

予防接種スケジューラー

予防接種スケジューラー

  • 「VPD(ワクチンで防げる病気)を知って、子どもを守ろう。」の会
  • メディカル
  • 無料

スケジュール確認のリマインドが適時かかるので打ち漏れることがないです。

 

なんにしても大変ですが がんばりましょう。