tami2018の日記

読書メモ、試行錯誤していること、実践している時短、便利だと思っていること、ニュースの感想など

7つの習慣の実践 主体性を発揮する 

あれもこれもぐっちゃくちゃになるときがあります。

 

先週末がそんな感じ。

 

月曜日から立て直しです。

 

私がコントロールできるところから整える。

「主体的になるとは、自分のコントロールできる事柄に努力と時間を集中させ、影響の輪を拡大していくこと。」

コヴィー博士は言っています。

 

赤ちゃんのスケジュールを整えることで、赤ちゃんが一日ご機嫌に過ごせるようにするのがその一つです。

 

私も眠いし、赤ちゃんも起きないしで、夜の最後のミルクを赤ちゃん任せにしていたのですが、そうすると2amとかそれ以降になってしまいます。

そうすると、朝7時のミルクの飲みが悪くて午前中の機嫌が持たなくなります。

そうすると、赤ちゃんもわたしもすごくしんどい。

そうすると、家族みんながしんどい。

ぐっちゃくちゃの始まりです。

 

 主体性を発揮して整えていこー