tami2018の日記

読書メモ、試行錯誤していること、実践している時短、便利だと思っていること、ニュースの感想など

母乳育児への思い

yomidr.yomiuri.co.jp

 

「一滴でも立派な母乳育児ですよ」

小児科医のこの一言は素晴らしいと思いました。

 

 

今は、過度な母乳礼賛の風潮の中で自分を追い込んでしまうお母さんも多いのではないでしょうか。

 

私も第1子の時はその一人だったように思います。

 

そして、この小児科医の言葉を素晴らしいなと思うということは、今もなおミルクに対して多少のうしろめたさを感じているということでもありますね。

 

どうかお母さんたちには、「完全母乳じゃなきゃ!」という考えにとらわれないでほしいなーと思います。