tami2018の日記

読書メモ、試行錯誤していること、実践している時短、便利だと思っていること、ニュースの感想など

小さいことにくよくよするな!まず、家族からはじめよう リチャード・カールソン

 

小さいことにくよくよするな!〈2〉まず、家族からはじめよう (サンマーク文庫)

小さいことにくよくよするな!〈2〉まず、家族からはじめよう (サンマーク文庫)

 

 くよくよするな!シリーズです。

 

このシリーズが、ストレスに対する対症療法だとしたら、「七つの習慣」や「最強の人生戦略」が根本治療という気がします。

 

例によって、穏やかな心で過ごすための考え方や行動の実践が100個載っています。

 

家庭は外の世界からの隠れ家

 

という考え方が参考になるなと感じました。

 

ところで、この本の原題は

「DON'T SWEAT THE SMALL STUFF with your family」です。

SWEAT=くよくよ と訳されているのですが、私は

「気にすんなって!」という意味に捉えています。

 

「くよくよ」というと、だれかに慰めてほしい感じや劣等感に悩むイメージですが、この本で取り上げていることはどちらかというと、カッときてしまうストレッサーをどうかわすかというイメージだと思いました。

 

そして、リチャードさんは「いちいち大ごとにしない。あなたが一大事だと思っていることはたいていどうでもいいことだ。」と一貫して教えてくれています。