tami2018の日記

読書メモ、試行錯誤していること、実践している時短、便利だと思っていること、ニュースの感想など

純ジャパニーズの迷わない英語勉強法 上乃久子

 

純ジャパニーズの迷わない英語勉強法 (実用外国語)

純ジャパニーズの迷わない英語勉強法 (実用外国語)

 

 正攻法の勉強法です。

 

当たり前ですが、英語をシャワーのように聞くだけでしゃべれるようになるなんてことはない訳です。(くわばらくわばら。)

 

勉強法ではないですが、なるほどーと思ったのは、

「話題提供型の会話ができるようになろう」として、

Did you watch the final match last night?

I thought Kagawa played quite well but he was replaced in the second half, which was too bad.

と最初の質問から言葉を続けて、自分の意見や感想を織り交ぜて会話が続くようにするということ。

ポイントは、I think (thought)---で始まるフレーズを言えるようにする。

 

また、ネイティブは話すときに頭を動かさない。

(一方、日本人は頻繁にうなずく。)

ネイティブは相手の目を直視して会話をする。特に何かを強調して伝えたいときには、瞼を大きく見開いて、こちらをのぞき込む。

 

というわけで、英会話をする際には、相手の目をしっかりと見て、不用意にうなずかず、強調したいメッセージがある場合は瞼を大きく開いて自分の意志を表現するように心がけるとよいということです。