tami2018の日記

読書メモ、試行錯誤していること、実践している時短、便利だと思っていること、ニュースの感想など

生後2ヶ月の皮膚科受診

生後2ヶ月の赤ちゃんの全身が、カサカサで粉をふいたようになってきました。

耳切れもあります。

一方で、頬はぶつぶつ。

首などの関節部はじくじく。

首の後ろは強い赤み。

頭はフケがたくさん。

 

今回皮膚科を受診して、やはり、皮膚のことは皮膚科に行くのがいいと再認識しました。

 

ともかく保湿を徹底するため、

一日3回プロペトとヒルドイドの混合軟膏+プロペトとロコイドの混合軟膏を全身に塗布。

肌の状態が良くなっても、いきなりロコイドをやめるのではなく、徐々に減らしていくことがポイント。

 

関節部はガーゼを挟んでおくのが有効。(密着した皮膚に隙間を作ることが目的かと。)

 

首の後ろの強い赤みは、あざなので、ステロイドなどを塗ってはいけない。

 

頭は、ヒルドイドローション+ステロイド

 

乾燥が強いので、時間をかけて治療していきましょう。ということになりました。

 

皮膚科の先生は赤ちゃんの皮膚に起こる肌トラブルにも詳しく、しっかり診てもらえて不安が解消されました。

 

日々考えることがいっぱいで、逆に身動きが取れなくなる時がありますが、一つ一つ気になっていることを解消していきたいです。