tami2018の日記

読書メモ、試行錯誤していること、実践している時短、便利だと思っていること、ニュースの感想など

ファミリー 七つの習慣 家族実践編            スティーブン・R・コヴィー

家族のミッションステートメントを作りたいと思いました。

 

わが家はビジョンを言語化し共有していない。

 

これこそが、私がなんとなく日々不安なような不満なような気持の原因の一つかもしれません。

 

設計図なしに家を建てようとしてるような感じがします。

ともかく家を建てるんだ。設計図?知らないよそんなものはない。でもともかく木を切ってくぎを打つんだ。いずれ何かできるさ。さあ忙しいんだ早くやろう。

 

といった具合に、設計図がない。

いったいどこへ向かうのか?

 

家族の前に、まずは、夫婦のミッションステートメントから始めてみようと思います。

 

それぞれがどんな価値観を大切にしているのか、してきたいのか。

そんな話をする時間を持ちたいと思います。