tami2018の日記

読書メモ、試行錯誤していること、実践している時短、便利だと思っていること、ニュースの感想など

勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド

読書メモ

 

じょうぶな心を作る

 

じょうぶな心

ネガティブな心を捨て、笑顔を保ち、物事を極端にとらえず、客観的な成果を冷静に観察する

 

意識を変える

自分の思っていることが環境を作る

なぜ自分ばかりが損をするのか、という気持ちを捨て、私にできることはなんでもやろうという考え方に変える

 

損したくないと言う思いに支配されると損をする行動をとってしまう

 

目標を持つ

 

周りと調和する

こざっぱりとした服装・髪型で笑顔を忘れずに、アサーディブに振る舞う

 

ゼロイチ思考を捨てる

全てをゼロイチで考えると心の疲弊が激しい

 

良い姿勢とは

あごを上げず、背筋を伸ばして、落ち着いて相手を見ながら、必要もない動作は取らずに、眉間にしわを寄せずに、口角を下げずに

 

甘え

自己責任を取らない甘え、自分に降りかかるリスクや決断をなるべく避けようとするもの

自分で何か決断することを避けようとする

男性はこのような甘えが20代前半までしか許されないのに対し、女性は、下手をすると死ぬまで許されてしまう