tami2018の日記

読書メモ、試行錯誤していること、実践している時短、便利だと思っていること、ニュースの感想など

なぜかお金が貯まらない人の「15の悪習慣」

toyokeizai.net

 

9 「自分へのご褒美」という言い訳はやめる

12 ボーナスを給与口座に入れるのをやめる

13 オートチャージをやめる

 

この3点は参考にしてみようと思います。

 

他は、すでにやっていないので。

 

オートチャージは便利ですが、確かに、家計簿アプリにもオートチャージとしか出ないので、何に使ったかよくわからない支出が増えてしまいます。

 

難しそうなのは、9「自分へのご褒美」という言い訳はやめる

でしょうか。

 

他は、設定なりを変えてしまえば止められますが、9番は気持ちの問題ですよね。

 

とりあえず、この気持ちが沸いてきたら、客観的に自分を見て「ご褒美って、なんだそれ」と思ってみます。