tami2018の日記

読書メモ、試行錯誤していること、実践している時短、便利だと思っていること、ニュースの感想など

7つの習慣 スティーブン・R・コヴィー

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (773件) を見る
 

個人的なミッションステートメントを時間をかけて作成してみようと思いました。

つまり価値観を明確にするということです。

 

これを考えるためのいくつかの手段として、

自分の葬儀の場面を思い描く、

25年目の結婚記念日や50年目の結婚記念日を想像する、

今の会社を退職する日を想像する

といった方法があげられています。

 

これをまじめに考えてみることで、自分はどうなりたいのか、何をしたいのかの「基礎的な価値観」と「内的な方向づけ」に触れることができるとしています。

 

人生の終極に、周りからどんな人生だったと言われたいのか、どんな人物だったと言われたいのか、私は皆に自分の人格のどんなところを見てほしかったのか。彼らの人生にどんな影響を及ぼしたかったのか。

 

「活動の罠」ー日々の生活の忙しさに追われ、やっていることそのものに意味があるかどうかを考えないありさまーに陥らないように、自分の最終的な目的は何かを一度見つめ直してみたいです。