tami2018の日記

読書メモ、試行錯誤していること、実践している時短、便利だと思っていること、ニュースの感想など

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール 若者と女性が教えてもらえないキャリア・アップの法則

 

この10年お給料がほとんど上がっていなくて悲しくなるのですが、ここに載っているルールを無視した行動をとっていたなと感じます。 

特に、あーと思ったのはこの4つ。

 

ルール11 

上司の機嫌を取るよりも仕事の内容で勝負すべきだ? →NO!

「上司にごまをするのは、能力のない人。私は媚びたり、ごまをすったりしなくても十分に仕事ができる人間だ。」と思うのは間違い。

 

信頼関係を形成することは、ごますりや媚ではないと心得る。

 

ルール5

仕事の場で群れるのは慎むべきだ?→NO!

群れることを嫌うのは評価されることへの恐怖心があるから。

仲間とのチームプレイを身に着ければ、自分の可能性を広げることができる。

 

ルール2

まじめで有能であれば、周りから認められ、評価される?→NO!

自分は自分で思うほど有能ではないと心得る。

組織においてあなたが有能かどうか、正しいかどうかの決定権はあくまで上司が持っている。

 

ルール3

社内政治は本来あってはならないもの、関わるべきではない?→NO!

派閥やメンターをうまく活用し、情報を得て仕事に生かす。

自分の強みを生かして、情報網を築く。

 

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール